2015/01/26

ボイストレーニング

今日は人生初のボイストレーニングのレッスンを受けてきました。 

具体的にどうしたらいいか。のどの筋肉をどう鍛えていけばいいか教えていただきました。

私は声帯をしっかり締めて空気がもれないようにする練習をしていけばいいとのこと。

空気がもれるは、前から歌の先生にも言われてたことですが、どう鍛えていけばいいかを具体的に

教わったのは今回初めてでうれしかったです。

声帯をしめてする発声練習ばかりすると、高い声が出しにくくなったりするので、声帯をしめる発声

練習と共に、声帯を緩める発声練習もしてバランスをとればいいとのこでした。

この話を聞いていて、ピアノを弾く際の指を鍛える練習と似ているなぁと思いました。

リズムをキープするのが難しいフレーズは、全部をスタッカートで弾いたり、タッカタッカタッカとかタ

カッタカッタカッとかのリズム練習をしてから、楽譜通りのリズムを弾くときれいに弾ける。

この指の訓練を声でもしたらいいのですねぇ。目からうろこ。

今日習ったエクササイズを続けてみます。どう変わるかなぁ。 


そしてその帰りに、10年ぶりにピアスの穴を開けに行ってきました。自分で開けるのは怖いので病

院で。高校卒業した春に初めて開けて、出産後、子供にひっぱられたらいやだなぁと思ってピアス

をつけないうちに穴が閉じてしまったのです。久しぶり過ぎてドキドキしましたが、昔より痛くないなと

思いました。もしかして、年年鈍感になっているのか。でも、懐かしい~痛みだわ~って歌いながら

帰ってきました。鏡見るたびに、耳たぶがキラッと光っているの、うれしいです。やっぱり女の子だ

ね、私。 


今年やりたいことリストの中の2つが今日できました。それもうれしい。 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿