2015/01/07

いくつになっても


あけましておめでとうございます。

今年はどんな一年になるでしょうか。私は年明けてすぐなんだか体が軽くなって羽が生えたような感

じがしました。好きなことをたくさんする一年にします。

今年もよろしくお願いします。


年末年始は例年のごとく祖父母の住む瀬戸内海の島へ帰省していました。

12月30日には大三島の体育館を借り、家族でバトミントン、卓球を楽しみました。

4歳から84歳まで総勢11名。 上の写真は84歳の祖父と77歳の祖母がラリーをしてるところです。

躍動感あるでしょ。

84歳の祖父が特にのりのりで、バトミントンも卓球もハッスルしていました。

もう年だからえぇわぁ、見とくだけにするわぁとは言わずにピンポン玉やシャトルに向かう祖父を尊

敬します。別に昔、卓球やってたかいうわけではないのです。

家に帰ってからも、1人壁打ちを続け、年明け叔父さんが練習に付き合ってあげていたらラリーが

100回以上続いたそうです。

そういえば祖父は前から、そうでした。中学校の頃、私がアルファベットの筆記体の練習し

てるのを見て、私の横で祖父も練習し始め、次帰省したらまだ時々やってると言ってノートにび

っしり書いたのを見せてくれました。

去年の夏休みには、母にピアノを習い、荒城の月のメロディーを弾けるようになり、今回帰省した時

も弾いていました。

祖父を見てるといくつになっても、青春できるのが若さの秘訣なんだろなぁ。 私もずっと青春できる

自分でいたいなぁと思った新年でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿