2014/12/17

チキンスープ

早めのクリスマスパーティーで食べた鳥の丸焼きの骨で

出汁を取ったら、骨に結構肉と皮が残ってたせいもあって

白く濁ったスープが出た。

塩を足しただけでも飲んだら、旨味たっぷりで口の周りの細胞一個一個にしみわたって喜んでる感

じがした。

あぁ、これがほんとの鳥の出汁の味だよね。と思いながら飲んでたら

水炊きの〆のスープとか

外国でよくある粉末のチキンスープとか

チキンラーメンの味も思い出した。

本物の味から合成の鳥の味思い出すのも変な感じだけど、

合成ながらも結構忠実に再現しようとしてるんだなぁ。

昨日はそのままスープで飲んで、

今日はそこにお野菜を煮込んで醤油で味付けして食べた。

あぁやっぱりほんものの出汁っておいしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿