2015/02/09

弾き語り

今年の目標の一つは弾き語りができるようになることです。

中学2年生までピアノを習っていましたが、その後は気が向いたときにちょこっと触る程度でした。

スローテンポな、カラオケでも歌ったことがある歌から練習中です。

練習初めてすぐは、歌いながら弾くってなんて難しいんだろう、同時に2つのことをするって

どういうことだろう、って混乱していましたし、いつもの三日坊主に終わるのではないのかという不安

もあったのですが、1月半ばから始めて週3,4回ピアノに向かうことが今も続いています。

最初はチンプンカンプンで、弾くだけでも四苦八苦でしたが、脳ってすごいなぁ。 日がたつに連れ

て楽譜が染み込み、かつピアノを一番練習していたころの勘を少しづつ取り戻している、そんな感

じがしています。日によって5分だけだったり30分くらい弾いたりいろいろですが、何か自分の好き

なことに没頭する時間を取ることって大事だなぁ。毎日は気付かないけど、何日か経って進歩を感

じられることってすごくうれしい。

人様の前で演奏できるのを目標に練習続けます。 



0 件のコメント:

コメントを投稿